ホワイトダイアリー

九州で子育て・温泉・キャンプ頑張る30代リーマンのブログ

南海トラフ 地球は日々動いてんだよね



f:id:white-or-black:20171128195518j:plain


災害の情報とか、気象予報って、今まではNHKとかYahoo!ニュースの天気とかで読んでましたが、以前、南海トラフのブログ書いてから、


気象庁のホームページで天気予報見るのって、意外とよくね?

と思うようになり、最近はもっぱら気象庁から天気予報見てます。
気象庁ホームページ↓
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/


私、今は東京に住んでいますが、来年にはマイホームを九州で築城予定。

なので、南海トラフ地震にはビンカンなんです!


で、11/27(月)に気象庁から発表されました、
南海トラフ地震に関連する情報(定例)】

現在のところ、南海トラフ沿いの大規模地震の発生の可能性が平常時と比べて相対的に高まったと考えられる特段の変化は観測されていません

らしいよ。
よかった。


だけど、

GNSS観測等によると、御前崎、潮岬及び室戸岬のそれぞれの周辺では長期的な沈降傾向が継続しています。
 また、11月15日以降、三重県、愛知県、静岡県及び長野県の複数のひずみ観測点でわずかな地殻変動を観測しました。

「短期的ゆっくりすべり」というようですが、大陸は日々動いているんですね。

いつ地震が起きてもおかしくない、という意識で日々行動したいものです。

気象庁ホームページ)
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nteq/index.html


それでは。