ホワイトダイアリー

九州で子育て・温泉・キャンプ頑張る30代リーマンのブログ

【マイホームのこと】Tホーム

木造か鉄骨かで悩み中です。

 

軽量鉄骨のなかで、いいなぁと思ったTホームの展示場へ行ってきました。

 

今日は天気が良かったので、ドライブも兼ねて。

 

アンケートをちゃちゃっと書いて、気になっている点を単刀直入に。

 


f:id:white-or-black:20170930205331j:image

 

↑この通気層、すき間があることにより、床全体に空気が行き渡るようになり、湿気がこもらないような仕組みなんです。

私が気になったのは、

 

シロアリとかネズミとか、入ってこないんですか??

 

という点。

 

すき間から入り込んで、断熱材というお布団に小動物とかが住みつくのではないかと、気になってしょうがなかったんです。

 

すると、

 

「外気に触れる部分には、木を使用してないので、シロアリが来ることはあまりないですよ」

 

とのこと。

 

「あまり」だとぅ??

Gとかも入ってくるかもしれないじゃん??

何か対策してないんですか??

 

と詰めたところ、

確認してくださって、

 


f:id:white-or-black:20171001061412j:image

 

↑この赤い部分にフィルターのようなものを取り付けているとのこと。

 

まじっすか!よかったー!

 

でもこれは、工場でセットされるものではなく、現場でセットするものとのこと。

また、七、八年前くらいから、設置するようになったものらしい。

 

八年以前のものって、どうなってるんだろう。。。。

 

ブログ村行って探してみるか。

 

ひとまず我が家の疑問点は解決したので、Tホームは建築候補に上がったままです。

 

それでは。